継続は力なり

こねりんこまち

2014年04月05日 12:51


4月からフルタイムの仕事に就くことになり
今までとは全く違う生活を送っております。


仕事を覚えたり
仕事先での新しい人間関係を築いていったりと
自分の周りもまだまだ落ち着かない状況のなか、

4歳Boyは幼稚園。

幼稚園の入園式は来週なんですけど、
就労支援型預かり保育というものに手続きして
4歳Boyは2日から幼稚園に行っています。


そこで毎日作っているもの。


お弁当です。

4歳Boyの分、自分の分、
そして春休み中で過ごしている上の子2人分で
4人分の弁当。

弁当の大きさがみんな違うので
おかずの中身は少しずつ違った物に。

一番おかずの量が多いのが一番上の子。
おかずの品数も1品多くしないと
隙間が埋まらないんです

一番少ないのは4歳Boyなんですが
一番手間がかかって一番頭を悩ませます。

お箸が上手に使えないので
(4歳Boyは握り箸でしか使えません)
一口サイズのおにぎりと
一口サイズのおかずを作らなあかんのです。

お料理が得意ではない上に
レパートリーも乏しい私・・・。
毎日の晩御飯メニューも一苦労なのに
加えて
一口おかずのメニューも考えなきゃいけないので
常に頭にあるのは
「ごはんのこと」


平日は買い物に行く時間も惜しいので
休日または生協さんで大量買い。
なので、
あらかじめ平日の献立を考えておくことに
したのですが、
これまた慣れないことをするので
時間がかかりまくりです


1週間の献立がシュッと立てられたり
食事のレパートリーが増えて
今ある食材でササッと作れるようになるには
日々の積み重ねが必要なんだろうなぁ~
これこそ
「継続は力なり」っていうんでしょうね。


ではでは、
昼からは買い物行って
時間があったら木工と粘土しよ~っと。




応援のポチッとな、をしてくだると嬉しいです







ありがとうございます☆

関連記事